治療の流れ・費用について

療の流れ・費用について

カウンセリングを重視する「たんぽぽ歯科」―流れ、費用について

宮崎市の歯医者「たんぽぽ歯科」では、治療に臨む患者様の不安を少しでも軽減するためにカウンセリングを重視しています。こちらのページでは、初めてご来院いただく患者様に当院のカウンセリング形式を知っていただくために、治療の流れと治療費についてご案内しています。

当院では、「インフォームドコンセント(歯科医師が治療内容を十分に説明し、患者様がその方針に同意すること)」に力を入れており、ていねいな説明を重視。歯科治療に不安や恐怖を抱いている患者様の気持ちに寄り添い、それらを解消できるように優しくご対応します。患者様と治療における共通認識を持てるように心がけています。

カウンセリングと治療の流れ

1ご予約

ご来院の前にご予約をお願いします。初診時はカウンセリングも含め約1時間ほどを予定しています。当日の予約もできますので、まずはお電話でお気軽にお問い合わせください。

2ご来院・受付・問診票の記入

まずは受付にお越しいただきます。初診時および月初めには保険証をご提示いただきますのでご持参ください。受付後、問診票への記入をお願いたします。

3応急処置

必要に応じて検査を行い、痛みや出血など症状を和らげるための処置を行います。

4初診カウンセリング

治療に入る前にしっかりとお時間をとってカウンセリングします。お悩みやお困りごと、ご希望などがありましたら、ご遠慮なくお話しください。患者様にとってよりよい解決策を一緒に考えます。

5診査・各種検査・診断

お口全体の状態を把握するため、歯科医師が口内のチェックを行い、必要な検査を行います。得られた情報からお口の状態を分析し、治療計画をご提案します。

6ご説明

当院は患者様との治療における共通認識を持つことを大切にしています。治療計画にご納得いただけるよう丁寧にご説明いたしますので、ご不明な点はどうぞご質問いただき、治療に対する不安を解消してください。

7クリーニング

治療を開始する前に、まずは口内環境を整えるためクリーニングを行います。

8治療開始

患者様にご納得いただきました治療計画にそって治療を開始いたします。当院では、患者様の不安や恐怖を取り除くため、無痛治療を行っております。ご希望の方はお知らせください。

9治療終了、予防メンテナンス

治療が終わりましたら予防メンテナンスのスタートです。虫歯や歯周病の再発を防ぐために、2~3ヶ月に1度、定期検診にお越しください。